STAFF ブログ

2020.11.08ストレス発散してますか?

理美容師さんたちは冬に向けてのスタイルチェンジやカラーチェンジで
忙しくもなっていきますね。
張り切ってお仕事していきましょう!

さて今日は理美容の話というよりは「ストレス」についてのお話をしていきたいと思います。
正直この仕事ストレスたまりますよね…。
お客様の問題だと無理難題を要望してくるとか、クレーマーだとかの厄介事が起きたりとか、
普通に仕事をしている時だって常に調合どうしようとか、薬液なに使おうとか常に頭は
フル回転。
あとはお店のことだと今度のミーティングまでにあれやっとかなきゃとか、
上司からはまだ終ってないのと攻められたりとか。
後輩だって面倒見なくてはいけませんし、これがまた思うように動かなかったりもしますのでイライラに繋がります。
やらなきゃいけないことがいっぱいでずーっと何かに追われている感じ。
基本的に理美容師さんってゆるく、ラフっぽく見えますが大体の方が完璧主義でまじめで
頑張り屋さんですから絶対に無理をしています。
この状況下でストレスためないほうが無理ですって(汗)
働き盛りで頑張り屋さんの特に27歳~35歳くらいの世代の方は特に要注意です。
私がこの状況だったので同じような方いたらすぐにでもまず辞めてほしいことがあります。

こうするべき、そうであるべきと思わないこと

こうするべき、そうであるべき状態に陥ると心のダメージすり減らします。
完璧主義でまじめこれはすごくいい事なのですが、欠点がありやらなくてはいけないと思い過ぎてしまうという所。
これが蓄積して大きな負担となっていきます。
自分で気づかないうちにどんどんストレス溜まっていて、気が付いた時には大爆発。
人間ストレスたまると体に出てきますし病気の大きな原因はストレスからくるものが多いとも聞きます。
思っている以上に心は繊細ですから、気持ちが良い状態で仕事ができる環境であってほしいなと思います。

各々発散方法はあるかと思いますが、私大井の発散方法はたくさんあります。
庭いじりとパン作り、あとはヨガとアロマを焚いて瞑想なんかもします。
甘いものも好きなのでケーキを買いに行くのもいいですね。カラオケなんかも行きます。
パンなんかは特におすすめです(笑)こねることに無心になり、
板に向かってたたく工程で日頃の「このやろー」と思っている想いをぶつけると。
おいしくできれば食べてまた幸せ。いろんな好きな事に囲まれて生活していますので基本ストレスフリーな生活です。

精神衛生上良くない状態なんかじゃ質の良い仕事はできませんし、人生楽しめませんから。
肩の荷を下ろしてゆったりしてみませんか?
そうするともっと広い視野で物事をとらえてより良い発想も生まれてきますし、
何より人生一度きりなんだから楽しまないと。

理美容師の仕事はほんとに素晴らしい仕事ですから、毎日楽しくお客様のために頑張っていきましょう!