STAFF ブログ

2020.10.28撮影会をしましょう!大井的撮影会Step1

こんにちは季節は徐々に冬へと近づいていきますね。
気づけば今年ももう2ヶ月を切っています。
今年はコロナ影響かやたら早く時間が過ぎた気がしますね。
今は繁忙期に向けてしばし休憩の時期ではありますので力蓄えて年末へと準備していきましょう!

今日は撮影会についてお話したいと思います。
理美容師をしているのであれば自分の作品作って写真収めてみたいはず。
でも何からやっていいのかわからない…。そんな方も多いのではないでしょうか?
私大井も0からのスタートだったのでどうしていいのかわらず試しながらですが、
最近やっと形になる撮影会ができるようになりました。
店舗勤務時代に半ば無理やりリーダーにされいやいやでしたが必死でやっていくうちに、
その子自身の持っている可愛さを引き出すことが楽しくなりました。
今では趣味になっています(笑)大井式ではありますがお伝えしていきたいと思います。

Step1として今回はまず必要なものをご紹介していきます。

*道具*
・ヘアセットに必要な一式(コテ、アイロン、スタイリング剤、コーム、ブラシ)
どんな子が来ても対応できるように一式用意しましょう。
・メイク道具
基本はプロを使用する場合してきてくれることがほとんどですが、
作りたい作品によりイメージがあると思いますのでこちらも一式あると良いです。
・カメラ
ここは妥協せず一眼レフを用意しましょう。
スマホでも最近はキレイに取れますがなんかかカメラのがかっこいいじゃないですか?(笑)
もちろん画像の質も立体感が出たり風合いが変わりますので是非!!
購入する際は何を取るかで種類もレンズも変わってきますのでよく店員さんや、
カメラに詳しい方のご相談してくださいね。

*モデル*
いろいろ試しましたが素人のかわいい子を使うよりモデルを仕事としている方が断然おすすめです!本業さんは表情をころころと自然に変えてくれますのでシャッターを押すだけ素敵な写真が取れます。
素人の子だと笑顔を取ることだけでも苦労しますので時間が倍かかってしまいます。育てていくというのも楽しいのですが、まずはプロから入ってみましょう!

COUPE https://coupe-tokyo.com/
東京サロンモデル https://salonmodel.tokyo/

こういった登録無料のサイトがありますのでこういったものを利用すると良いかと思います。
あとはSNSで直接DMを送る方法もあります。ハッシュタグでサロンモデルとか、
撮影のご要望はこちらになど書き込みをしている子がいますのでInstagramは常にチェックしておくといいです。
ただ注意していただきたいのがドタキャンの多さ。
私も3人読んだのに1人しか来なかったこともあります。なので見越してちょっと多めに呼んでおくと良いです。ドタキャンに関してはどちらかというとサイトを利用したほうが安全だとは思いますのでおすすめです。
彼女たちもお仕事なので当然謝礼は発生します。相場¥3000~¥5000
次につなげたい子は多めにしてあげるとまた来てくれます。
ご自身にモデルストックが数名いる状態だと撮影会がやりやすくなりますので連絡先もGetしておきましょう!
あとはこだわってくるうちにメイク道具が増えたり、
レンズが欲しくなったりストロボも買っちゃったりと、だんだんやりたいことが増えてきます。

とにかく撮影会で大事なのは自分が楽しむこと!

やらされごとでやってるとモデルさんの良さが出てきません。
現場の雰囲気作りやモチベーションも大事ではありますので工夫しながら良い作品撮って行きましょう!

今度ご紹介する際は撮影会をするということが決まってからの工程についてご説明していきますね。

大井