独立・開業支援コラム

投稿日:2019年12月2日更新日:2019年12月2日

#0はじめに知っておくこと 0-3 何にどの位の費用がかかるのか

理美容室をオープンするにあたり、 何にどの位の費用がかかるかパッ思いつかないと思います。これから細かく各分野のご説明をしていきますが、まずはざっくりと覚えていきましょう。

 

【初期費用目安:700万円~900万円】
【運転資金目安:100万円~300万円】

 

上記が凡その必要な費用になります。 大きく分けてご説明させて頂きます。

 

【初期費用の内訳】

①テナント取得費用

賃貸アパート等と考え方は同じで、 「敷金・礼金・管理費」+保険等が初期費用としてかかってきます。 家賃額によって値段が変わりますが、 なるべく安い家賃のテナントで初期コストが抑えられるテナントを見つけたいですね。
条件によりますが最初に50万円から100万円程かかります。 ※詳しくは別の機会でご説明します。

②内装工事費

デザインの内容や施工会社の値段により変わります。 スケルトンのテナント(何もない状態)での参考価格として、 400万円から700万円程かかります。
※700万円以上の予算をかけてしまうと、 お店の黒字化・お店を続ける事が難しいと考えましょう。 (なるべく安く抑えるのがいいですね) (お知り合いがいれば、税理士さんにどの位までなら費用をかけられるか相談してみましょう。

③理美容器具機材

日本国内メーカー商品、海外製の安価な商品 お店のサービス内容により必要な機材が変わると思います。 安価な商品で揃えれば100万円位から、 メーカー商品を新品で購入すると200万円程かかります。 ※中古商品で揃えるのも良いでしょう。

④消耗品や備品

パーマ液・カラー材・ロッド・クロス等最初にそろえる必要があるので、 お知り合いのディーラーさんに相談してみましょう。 又、洗濯機・冷蔵庫・パソコン等も必要ですね。 目安としては20万円から50万円です。

⑤NET・BGM・カード等

インターネットやお店で使うBGMの契約・クレジットカード等 色々調べて自分にあったプランで選びましょう。 最初にお金がかからない事が多いですが、 会社により違います。(予算として10万円程) ※毎月かかる費用になるので慎重に会社を選びましょう。

⑥広告費

チラシやホットペーパー・その他のサイトの登録など、 プラン・内容により変わりますが10万円程の予算をみましょう。 ※やりたい広告によって金額かかなり変わってきます。

 

【運転資金目安:100万円~300万円】

運転資金=手元に残す金額になります。 最初から黒字にならないと想定し、 数カ月は赤字でも「家賃や光熱費」生活が出来る様に お金を残しておきましょう。 上記が大まかな予算になります。 詳しい内容を知りたい方はLofty designにご連絡下さい。
※お知り合いの税理士さんに相談するのもいいと思いますよ! ご興味をお持ち頂きましたら、 メールやお電話でご相談をお請けしたり、アドバイスさせて頂きますので お気軽にご連絡下さい。