独立・開業支援コラム

投稿日:2019年12月2日更新日:2019年12月2日

#1物件探しについて 1-3 立地・周辺の環境を確認しよう

これから一生続けていく覚悟をお持ちだと思います。そんな中で、ライバル(他の理美容室)に勝ち、人気のある理美容室にしていきたいと思っていることでしょう。

 

そこで重要なのが「周辺の環境」です!
都心部で開業される方や地元や地方でやりたい方。出店の希望場所によってどこにどのように出店したら良いかは 変わってきますが、大まかなポイントをお伝えしていこうと思います。

・近くにある理美容室のリサーチ

これはとても重要ですよね!ご自身の運営形態が「カット専門店」なら価格帯のリサーチ、「一般的なサロン」であればメニューや価格・客層のリサーチ、「高級サロン」をやるのであれば本当に需要があるのか?等 様々な観点からリサーチしましょう。
お店を出す=経営をするです!ライバルに負けないようにリサーチあるのみです!

 

・人通りや客層

ネット集客だから大丈夫。というお客様が多くいらっしゃるのですが、私はとても重要だと思っています。理美容室は地元に根付いて認知していただく商売だと言ってもいいと思います。そんな中、人通りが少ない場所や分かりにくい場所では、お客様にご案内は難しいでしょう。その分家賃は上がりますが。。。

 

・自分が街を好きになれるか?

勝手に思っていますが、これからの人生の大半をお店で過ごすことになると思います。「地域やお店を好きになる」これってとても重要だと思うんです。私自身も1年前は池袋で起業するなんて考えてませんでした。