STAFF ブログ

2020.03.30新型コロナウイルス感染症の影響により、 一時的に業況悪化のある理美容室(床屋)のみなさまへ【資金繰り支援のまとめ】

新型コロナウイルス感染症によって世界で大きな影響が出ておりますが、
理美容室業界においても、来店されるお客様が少なくなっていると
今まで携わってきたサロンオーナー様よりお話があります。

私自身も経営者の一人として、
理美容室(床屋)専門設計デザイン施工会社を運営しておりますが、
今後どのような影響が出てくるのか不明であった為、
本日急いで借り入れの申請をしてきました。

借入をするのは書類を書いたり、必要な書類を揃えたり、計算したりと、
とてもめんどくさい部分もあるかと思いますが、
【今を乗り切る為に動く事】が大事です。

色々と借入についてスマホで調べても、長々と文章が書いてあるので
理解しづらいと思いますが、
とにかく【今動かないといけない】のです。

今回は相談しやすい機関2つに絞り、
簡単に借り入れの内容をご説明します。

 

【借入機関について】
・日本政策金融公庫
現在、一時的に業況悪化をしている方が対象になります。
基本的に業歴が3カ月以上であれば借入可能です。
■融資上限 6,000万円
■用途 運転資金・設備資金
■貸付期間 運転資金15年以内/設備資金20年以内
■金利については窓口にお問合せ下さい(おそらく0.5%以内)

※本日色々と相談してみたところ(現時点でしたが)
申し込み月の売り上げが下がっていないと申請出来ない事があるそうです。

・信用保証協会
信用保証協会へ申請し、保証審査を行います。
審査過程では訪問や面談がある事がありますが、審査が通れば、
金融機関からの融資を受ける事が出来ます。
「保証審査が下りた場合の制度として」
■セーフティネット保証4号
・補償内容 借入債務の100%

■セーフティネット保証5号
・補償内容 借入債務の80%

売上高の前年比率によって、4号5号変わります。

弊社サイトを見て頂いている理美容室(床屋)のオーナーさん!
分からないことが多すぎると思いますので、
何でもいいのでとりあえず電話でもメールでもしちゃってください!

 

メール:https://loftydesign.jp/contact/

電話:03-5972-4298

公式LINEもあります!