STAFF ブログ

2020.12.08【出店時の疑問】どんな物件が理美容室に適しているのか?

お問合せ頂いている数多くのお客様の中で一番多く聞かれる事。

どんな物件が美容室に適していますか?

そんな疑問を今回は写真を見ながら簡単にご説明しますね!

大前提として、


物件の広さ

■小型サロン
 スタッフの人数:1~3人 お店の坪数:10~15 坪

■中型サロン
 スタッフの人数:4~8人 お店の坪数:20~30 坪

■大型サロン
 スタッフの人数:8人以上 お店の坪数:30坪以上


上記のサイズ感は覚えておきましょう!

 

【テナント契約した物件一覧】

①新築スケルトンのテナント

店舗用の新築テナントは「家賃が高い!」事がマイナスポイントになりますが、
それ以外は作りやすく、コストもある程度抑えられます!
新築なのでとっても綺麗なので入ってみたいものですね!

 

②オフィス仕様のテナント

壁も何もなく、照明器具・エアコンがあるテナントになります。

とにかくコストを抑えて出店したい!

という方は上の写真の様なテナントを探すことをお勧めします。
しかし自分が思っているデザインにしたいとなると、
コストがどんどん上がってきますので、
妥協できる所は妥協しましょう!

③築年数の古いスケルトン物件

見た感じだと古くて嫌な感じがしますが、
私達プロからすると「とても作りやすい物件」だと感じます!

天井は白く塗ったり、壁も色々やると素敵なテナントが出来ます!
スケルトン物件であれば、立地が良ければ是非検討してみてください!

 

ここからはビミョーだったテナントの為、
別のテナントをお探し頂いた例になります。

 

①とにかく色々ものがある物件

写真を見て頂いて分かる通り、
棚があったり畳が合ったり、シンクがあったり。。。
これを一度「スケルトンの状態」まで戻す必要があり、
スケルトンから始めるよりも、100万円程コストが上がってしまう物件でした。

 

②残置物と柱が多すぎてレイアウト出来ない。

この写真のテナントだと「色んな所に柱があった為」
レイアウトがとてもしづらく、使い勝手が悪そうなのでやめました。

 

 

写真を見ただけでは分かりにくいかもしれませんが、
ちょっとした事が良かったり、ダメだったり・・・

そんなこんなで
結局何がいいかわからなーーーい。

って方は

とりあえず連絡下さい!
私の方で色々アドバイス致しますね!