独立・開業支援コラム

投稿日:2019年12月2日更新日:2019年12月2日

#0はじめに知っておくこと 0-2 オープンまでの日数はどの位かかるの?

資金面がクリアしたら、次に気になるのは
実際にオープンするにはどの位の日数がかかるのか?
今の職場にも退職する旨を伝えなければいけないですし、
正直、自分のお客様にもお伝えしたいなぁーと。。。 ズバリ!
★思い立ってから最短3カ月でOPEN★
かなり慣れた業者さんでなければ難しいですが、
(Lofty designでは間違いなく出来ます)

ざっくりとしたスケジュールとしまして。

■最初の一か月

良いと思ったテナントが見つかったら、
業者さんと一緒に現地を見に行きましょう。
(この段階で慣れた業者さんなら1週間で金額が出てきます)

 

■借入とプランを決める一か月

見積りが出たら総予算を計算して、借入を行いましょう。
Lofty designでは借り入れのやり方
(公庫の申し込み・書類の書き方・事業へ向けた資金面のアドバイス)
が出来ますが、出来ない業者さんが大半を占めております。
先輩に相談したり、お知り合いの税理士さんに相談するのもいいですね。
(税理士さんとは独立してからもずっとお付き合いしていく方になります)

 

■工事期間+オープン準備

デザイン・仕様・機材を決めて工事が始まります!
事前にしっかり打合せが出来ていれば、
工事中は業者さんからの質問や確認をするぐらいで大丈夫です!
(安心できる業者さんに依頼しましょう)
10坪ほどでしたら、慣れた業者さんなら3週間で工事が完了します!
その工事期間中に、今のお客様へ
DMをお配りしたり、オープンの告知をしたり、
自分のお店が少しでも早く繁盛できるように動きましょう!
(やっと出来た長期のお休みかもしれません。旅行もいいかもしれませんね。) 以上説明させて頂きました3か月です。

 

ただ、慣れた業者さんだからこそ、工事が終わっても
何も問題がなくオープン出来ますが、
理美容室の工事に慣れていない業者さんだと、
実際に使ってみたらシャワーの水圧が弱い。
カットスペースが狭くて、やりにくい。
等、値段が安かったから決めたはいいが、使いにくい・不備があったりということが
0ではないのでご注意を。

ご興味をお持ち頂きましたら、
メールやお電話でご相談をお請けしたり、アドバイスさせて頂きますので
お気軽にご連絡下さい。