独立・開業支援コラム

投稿日:2019年12月2日更新日:2019年12月2日

#0はじめに知っておくこと 0-4 オープンに関わる機関・会社について

理美容室オープンする為にはどの様な所に依頼したり 相談する必要があるのか詳しく分からない方が少なくないと思います。 ここではオープンに関わるご説明をしていきます。

 

 

【①不動産屋:自分のお店の場所を決める為】

お店を始める場所を見つけなければ始まりません。 出店する地域・目安の希望家賃を決め、 不動産屋へ足を運びましょう!
※インターネットに掲載されている物件は残り物だと考えましょう! ※不動産屋へ足を運び、直接お話を聞きましょう!

 

【②店舗デザイン・施工会社:デザイン・工事をしてもらう為】

出店したい場所が決まったら、 業者さんに現地に来てもらい金額を出してもらいましょう! 会社によってはデザインだけ、工事だけ、美容室はやったことがないけど安くやりますよ! 等、様々な業者さんがいます。 何百万も支払う業者さんなので、 ちゃんと信頼できる会社・担当者に依頼をしましょう!

 

【③借り入れの機関:足りない資金を補填する為】

お店を開く多くの方は借入されると思います。 一番多いのが、「公庫(日本政策金融公庫)」。他には銀行で借りられる方もいらっしゃいます。 別の機会にご説明しますが、 「借りる場所によって金利が違います」。低金利で起業できるのが公庫になります。
※お借入れが出来なければ出店が出来ません。 税理士さんとの相談も必要ですよ!

 

【④BGM・カード・インターネット・タオル・マット等】

開店してから必要になるものですね。 お店には音楽が必要ですし、クレジットカードや電子マネーでお支払したいお客様もいらっしゃいます。インターネットも必要ですし、レンタルできるタオルや、 入口に置くマット等、必要に応じて契約しましょう。

 

【⑤ディーラーさん・メーカーさん】

カラー材・パーマ液やセット椅子・シャンプー椅子等、美容器具機材の業者さんとも打合せをして、何が必要なのか打合せしていきましょう。

 

【⑥保健所】

理美容所の登録において、保健所検査が必要になります。 申請をして保健所検査日を確定させ、検査が下りたらいよいよオープンですね!

 

【⑦サイト設営・宣伝】

自分でインスタなどで宣伝するのも良いでしょう。ホットペッパーでもいいですが、宣伝する媒体が必要になるでしょう。良く考え、自分のお店にあった宣伝を行いましょう。詳しい内容を知りたい方はLofty designにご連絡下さい。ご興味をお持ち頂きましたら、メールやお電話でご相談をお請けしたり、アドバイスさせて頂きますので お気軽にご連絡下さい。