STAFF ブログ

2020.10.05いろんなスキルを身につけましょう!

こんにちは。大井です!

行楽シーズン突入ですね。
コロナの心配もありますが対策しながら秋を楽しみましょう!

ちなみに私はキャンプに行きます。行って来たらアップしますね。
今からご飯どうしようとかなとか、どこに観光しようかとかそんな話ばかりしています。
久しぶりにお出かけですからとても楽しみです!

今日は私が出来てよかったスキルについてお話します。
近年お客様はネットでお店を探している方がほとんどです。
HPもですがSNSでも情報収取したりとかなり時代は変わってきています。

そんな中で生き残っていくのであればここができないとどんどん新規客は減りお店自体も衰退してしまいますよね…。
ですからパソコンはちょっとやだなーとか思わずにいろんなことにチャレンジしていくと良いと思います。
最近はパソコンでなくてもスマホでも十分にやれることも増えていますのでがんばりましょうね!

私ができるようになってよかったことをご紹介します。

1.撮影技術

2.撮影後の画像修正

3.ポスター、POPを自分で作成する

4.SNSの更新

 

ここができるとかなり役に立ちます!


 

1.撮影技術

撮影技術についてなのですがここが最重要かと思います。
お客様は見た写真やスタイルで行くか行かないかを決めます。
せっかく見てくれても写真がイマイチだと別のお店に流れていきます。
ですからスタイル撮影はとっても大事になってきますし自分で作品を作る、
撮影することは理美容師としてできると楽しいことなのでぜひ覚えていきましょう。
細かい作業工程や必要な道具、テクニックに関してはまた別でまとめていきますね。

2.撮影後の画像修正

次に画像修正なのですが、撮った写真にひと手間加えるだけで格段に仕上がりが変わってきますのでここも覚えるととても便利です。
あまりいじり過ぎると作品自体を壊してしまいますので、立ってしまったアホ毛を消すとか少し明るくするとか、
モデルさんの肌質を良くしてあげるとかその程度でOKです。
photshopも今はスマホやタブレットのアプリでもでも十分に良く使えますし簡単に操作できますのでやってみましょう。
SNSに使うにしろポスターPOPに使うにしろ写真がきれいだと仕上がりが全然違います。

3.ポスター、POPを自分で作成する

ポスター、POPも自作できるとかなり便利です。ここは商品の販促につながるのですが、
外注すると資金はかかりますし手書きはお客様の視界には届きずらい。

少し勉強は必要ですが文字体や構成をきっちりおさえれば
それだけで商品が売れるようになったり
お客様から「あれなに?」と尋ねられることが増えてきます。

POPを置いておくだけで売れたら幸せですよね!
これも今はスマホやタブレットで作れちゃいます!試してみてください!
画像修正、POP製作については私はAdodeが出している無料ソフトで作っています。
これがかなり優秀です種類も多くありますので調べてみてください。

私はphotshop Fix、Adobe Comp、Spak Postという3つのアプリでほぼ作っています。

4.SNSの更新

あとは大事なのがSNS。面倒ではありますができるかぎり毎日更新を目指しましょう。
今の世の中instgramに目を通さない人のが少ないですよね?
何気なく開くことが習慣化していますので毎日更新していれば
既存のお客様がフォロワーにいるとすればみて
「あ、髪切りにいこ!」って思うかもしれませんし、
新規で理美容室を探しているお客様はスタイルをみて「かわいいからここいってみよう!」となるわけです。
なのでとにかく毎日更新を目標にやってみてください。

 

 

この不況の中生き残るには髪が切れるだけではいけません。

 

いろんな事を覚えて駆使しながら頑張っていきましょう!