STAFF ブログ

2021.02.17【現役美容師ブログ】お客様が離れていかないために

すこーしだけ暖かくなってきましたね。
それとともに花粉が出てきたのでだんだんとつらくなってきました…。花粉症の皆さん大丈夫ですか?今年は多いようですから気を付けていきましょう。

今日は今あなたを支持してくれているお客様がどれだけ大事なのかという事についてお話ししたいと思います。
これが大事にできなければここから生き残っていけないと思いますので是非ご参考にしていただければと思います。

仕事のリズムはルーティーン化していきますよね。朝出勤して予約の確認、お客様が来店してきてカットして、
終わったらまた次のお客様が来てを夜まで繰り返す。これが年を追うごと若い時に感じていた技術に対する焦りや不安というものは減りますから、
単調で変化のない日常になってきます。安定とも言えますが悪く言えば「飽き」が来ます。
その時にくる飽きから仕事が疎かになったり、雑になったり、話もなんとなくしているようなことはありませんか?ベテランになれば誰しもが感じることですし、
}その感情が起きないクリーンな心の持ち主なんか希少です。私も陥って失敗した経験はもちろんあります。
そういう私たち技術者に対しての変化にお客様は敏感です。ですから細心の注意と自らの気持ちを引き締める必要があるのです。

私は新規のお客様を任せて頂くときに必ず3つのことを聞くようにしています。

①「今気になる髪のお悩みはありますか?もしくは改善したいことはありますか?」

②「お客様の求める理想像を教えてください。イメージでも好きな女優さんでも俳優さんでもいいです。」

③「以前の理容室、美容室はどうして変えようと思ったのですか?当店への来店理由を教えてください。」

①、②に関しては施術で必要な事です。③はそのお客様を他店へ行かせないための改善策を考えるために聞いています。これがとても大切なんです。

多店への移動の理由はいろいろあります。物理的なものだと引っ越しだったり、今までのところが遠かったから変えたくなったとか。

でも聞いているうちに感情的な部分で変えるお客様のほうが圧倒的に多いという事がわかりました。

一番多かった意見は「担当してくれていたスタイリストに雑に扱われることが多くなってきた」という事です。

すごく待たされた、無言で笑顔もなく接客された、失敗されたなどとても悲しい話を聞きます。
信頼しているからこその指名です。指名料という余分なお金まで出してあなたの元にやってきているのに、このようなことが起きてはお客様がお店を変えたくなるのは当然ですよね。
これが重なり増えていけばいくら新規のお客様を多くとろうが売り上げは下がっていきます。
このコロナ禍の中を生き残っていくのに一番大切な事。
それは今いる既存のご指名頂いているお客様をどれだけ守っていくかに掛かっています。
お付き合いの長いお客様は自然とご紹介もしてくれますから、新規指名も増えてきます。自分を信頼しお任せいただいている大事な方を無下にすることこそ最大の過ちです。

当然時間をタイトに予約を詰めて数をこなせば1日単位の収益は上がりますが一人一人に対する熱量は低い仕事となります。
これによりきぞんのお客様の評価はどんどん落ちてしますのです。少し時間に余裕を持ち、
量より質の高い仕事を心がけるほうが絶対的に今後末永く理美容業界を生き残っていくために必要になってきます。
ですからお客様と向き合う心を忘れずに気持よく帰ってもらえるような仕事をしていきましょう。

お客様と一緒に年を取っていくという事が幸せなことだと私は思うのです。
そんな未来を想像してみてください。気心知れている相手との楽しい空間で毎日を過ごせたら楽しそうですよね!
今いる大切なお客様を守りましょう。末永くお付き合いできる関係を築けばこの世の中でも安心して過ごせますから。