STAFF ブログ

2020.07.07【アドバイザーブログ④】もし私が美容室を新規開業するならば…。

こんにちは大井です。

雨風共に強く、またコロナも増えだすという嫌な状況ですが、
うれしいことに、今働いてらっしゃるお店は今忙しいはずです。
コロナで我慢してたお客様はいっぱいいますし、ここからは夏がやってきます。

理容室も美容室も繁忙期!
髪を切りたい人はたくさんいますので理美容師さん頑張っていきましょう!!

本日はこないだブログにも書きましたが、
私もかつてはお店を持ち美容室の経営者になるという夢を持っていました。
いまだにこんなお店ができたらなーなんて言う淡い夢、書かせていたこうかなーなんて思います。
全て妄想なので(笑)

コンセプトは「お友達の家に遊びに来ているかのようなくつろぎを」
ターゲットは20代後半からおばあちゃんまでと、女性に特化した癒しの空間を作ること。
提供するドリンクにもこだわり、手作りケーキとか出しちゃったりして。
香りもお客様に選んでいただいたアロマを焚き、
雑談しながら日々たまってる疲労感を吐き出して、
寝たい方にはのんびり寝られちゃうようなクッションとかも置いてもいいですね。
日々疲れている女性ってとても、とても多いんです。ここにいる時間だけでもくつろげる、癒される。
そんなお店があったらいいなー。と思いました。

店舗の外装イメージは「森の中にある小さなお菓子屋さん」
内装は白とロイヤルブルー(私が好きな色なだけです)を基調とし、
テーブルや鏡の淵とかいたる所に木をたくさん使いたい。

植物やドライフラワーなんかもたくさん置いて、マイナスイオン出ちゃってるくらい(笑)
花屋かってくらい季節のお花も飾りたいですね。
客席は2席まで、シャンプー台はフルフラットを置きたいなぁ。

腰が楽なんですよね。ご高齢の方でもとても楽なので。
マッサージチェアーとかも置いて放置中に使ってもらったりしましょう!

基本すべてを一人でやりたい主義なのでアシスタントは入れれも一人でしょうか。
もともとが美容馬鹿なので薬剤や工程、
使用商品にもにもこだわり抜いて妥協しないこと。
流行りの薬剤やコーティング系のものが悪いとは言いませんが、
オーガニックや天然香料にこだわったものを使いたいなー。
徹底的に美しさを追及ということに執念を燃やせるようなことがしたかったです。

一人、一人のお客様を心も髪もきれいにする。
癒されて、日々の疲れをぞぎ落とし浄化するくらいの空間づくり。

美容室を大好きになってもらうようなことがしたかった。
ここは今の私でもできるので意識はしていますが。

楽しくないですか?自分の理美容室を想像してみる事。

正直私が前の店で勤めていた頃はわたしも理想のものなんて何もできませんでした。
決めるのはオーナーだから、私たちはその箱の中で働くという、いい方は悪いかもしれませんが1つの駒なんです。
自由はあまりありませんよね。そこをもどかしく思っている理美容師さんはたくさんいると思います。
「ここ、こうしたらもっといいのに」「自分だったらこうするのに」とか…。
思ってても言い出せないし替えてもしょうがないとあきらめてしまいますよね。

だから妄想だけでもしてみましょう!!
そう思っているあなたはいつか自分でお店を持ちたいと思っているのでは?

いつかのために。勝手に考えてるのはタダですから(笑)

その妄想Loftyにぜひ話してみてください。
確実にお店を立てるって決まってなくてもいいですから。

きっと、新しい道が見えてくるかもしれません。

大井