STAFF ブログ

2020.07.31【アドバイザーブログ⑥】愛される理美容師になりましょう!

こんにちは大井です。
なんだか雨続きで気分もどんよりですね…。洗濯物も乾かない。主婦困ります(笑)
パーッと晴れた空のもと遊びに行きたいなとも思う今日この頃。
早く梅雨明けしてほしいですね!

今日は理美容師として大切なことについてお話したいと思います。

毎日仕事はありますよね。なんだか単調な流れ作業になっていたりしませんか?
髪型を決めて、ただカットしてはい終わり。次が待ってるから急がなきゃと無言で作業に入る。
もちろん忙しい仕事だから気持ちはわかりますし、私もやってしまったこと何度もありました。
でもそれでいいのでしょうか?
お客様は「髪を切る」はもちろんですが他にも理由をもってお店にやってくるのではないかと。
よりキレイになるために、リフレッシュのために、癒されたいと…。
女性は特にそうです。日々気持ちも体も疲れています。仕事に、家事に子育てにと一生懸命に日々を過ごされています。
だからいつもの生活からかけ離れた非日常体験をしに来ているのだと私は思います。
私たちは毎日お店にいますがお客様は早くて1か月。長い方だと3か月以上のスパンの方もいますよね。
だからこの一日を大変楽しみにやって来るのではないでしょうか?
なので私は思います。

理美容室に来る理由は髪を切るだけではない。

だからいつもと同じように「メニューをこなすだけ」の仕事をしていてお客様は満足するでしょうか?
お客様が何を求め、どうしてほしいのかを考える必要性があるのではと私は思います。
愚痴を聞いてほしい方もいるでしょうし、他愛もない日常会話を楽しみにしている方もいるでしょう。
髪や美容について知識が知りたいと思う方もいるのではないでしょうか。
あとは本気で眠りたい方もいますよね。
そういうお客様の背景や気持ちを少し考えてみてあげてほしいなと思います。
それに対して真剣に耳を傾け聞いてあげたり、お話しして滞在時間中に少しでも晴れやかな気持ちになっていただく。
これもまた私たちの仕事の一つだと大井は思います。理美容室に来る楽しさをお客様に与える。

そうすることであなたはそのお客様にとって唯一無二の存在となり、必要な人になる

あなたに会いにお店にやってくる。
お客様はあなたのことが大好きになります。
「○○さんはわたしの事わかってくれる」、「○○さんが居るから美容室に来ると気持ちがいい」
そうお客様に思ってもらいながら仕事をしたほうが今の何十倍も楽しいと思いますよ!
結果指名のお客様が増え、無理なく売り上げも上がります。
お客様と楽しみながら結果を残すという良いサイクルが出来上がりますのでぜひやってみてくださいね!

ただポイントというか絶対的に必要なことがあります。
それはあなた自身がたくさんの知識を持つことです。
お客様は何を求めてやってくるかわかりませんから…。
男性だったら野球やサッカーやゴルフなどの好きな事、あとは政治や経済の話、お仕事面においては部下の教育なんかに悩まれていたリする方も多いですし、
若い子だと恋のお悩み相談とかもあったりします(笑)
女性だと料理や家事の生活の話や、芸能系ゴシップの話。多くあるのが家庭の愚痴、旦那さんへの不満…。
あとはどうしたらもっときれいな髪になれるのかや、若々しくいられるための方法、健康的にいいことなんかも話したりします。

浅くていいので幅広い知識を持つことが大切です

なので苦手かもしれませんがやったほうがいいことがあります。
・ニュースを見る・ビジネス本を読む(いやだったら本屋に行ってパッと開いてみるだけでもいいです)
・パーっとでいいので雑誌を一通り目を通す(男女問わず前年代のファッション誌、週刊誌、情報誌)
私もやれるようになったのは20代後半ですけど、できる限り早い年齢から始めておくといいかと思います。

ちょっとの努力で愛されるあなたになり理美容師人生がより楽しくなりますよ。

大井